電動アシスト自転車「ViVi」の日(6月6日 記念日)

大阪府柏原市に本社を置き、自転車や電動アシスト自転車などの製造・販売を手がけるパナソニック サイクルテック株式会社が制定。

日付は同社の電動アシスト自転車「ViVi」(ビビ)がローマ数字の「Ⅵ(6)Ⅵ(6)」を想い起こさせることから6月6日に。

電動アシスト自転車を長く安全に利用するためには定期的な点検とメンテナンスが必要だが、長く使用しているとその意識が薄れ、異音などの症状が出るまで使い続けるケースが多い。記念日を通して、電動アシスト自転車の点検やメンテナンスの大切さを知り、愛車と向き合う日にしてもらうのが目的。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

電動アシスト自転車「ViVi」

ViVi(ビビ)は街乗りや買い物にぴったりな電動アシスト自転車。日本製でカルパワードライブユニットを搭載しており、力強さはそのままに、グンと軽く、快適になった。こぎ出しもラクラク、急発進も防げて安心な自転車である。

こぎ出し、坂道、平地とぞれぞれのシーンに応じて最適なアシスト力にパワーをコントロールしてくれる。一般的に登り坂では一定ペースで踏めず、ギクシャクしたペダリングになるが、それをモーターが補い、なめらかに力強くアシストするので楽に坂道を登れる。

リンクパナソニック

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「6月の記念日」「今日は何の日

関連記事