酒酵母の日(6月30日 記念日)

岐阜県飛騨市古川町の老舗の造り酒屋である有限会社渡辺酒造店が制定。

日付は酒造年度の最終日の6月30日に。清酒業界全体で美味しい酒造りに欠かせない酒酵母に感謝し、来期も美味しいお酒が出来ることを願う日とすることが目的。記念日は2019年(令和元年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

酒酵母の日

この日には同社により「酵母まつり」が開催される。限定グルメやお酒飲み放題、酵母足湯、味噌手づくり体験、酵母供養など、酵母にちなんだ催し物が実施される。

酒酵母について

日本酒は酵母の働きによって造られる。日本酒の醸造に用いられる酒酵母は、自然界に何十万もの種類が存在しており、それぞれ異なった資質を持つ。酵母の多様性は酒の味や香り、質を決定付ける重要な鍵となる。

酒造り期間中、酵母は自らが生成するアルコールと炭酸ガスにより死滅、火入れ殺菌によりその役目を終える。

火入れとは、醸造した酒を加熱して殺菌処理を施すこと。火入れされる前の酒は、酵母や酵素の活性により酒質が変化しやすく、乳酸菌の一種である火落菌により酒が白く濁る恐れがある。火入れにより酒質が安定し、その酒は常温でも長期間の貯蔵が可能となる。

リンク渡辺酒造店Wikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「6月の記念日」「今日は何の日

関連記事