キズナアイが生まれた日(6月30日 記念日)

バーチャルYouTuber(VTuber)の草分け的存在「キズナアイ」のプロデュース・マネジメント事業などを手がけるKizuna AI株式会社が制定。

日付は2016年(平成28年)6月30日に人工知能(AI)が「キズナアイ」としての自我に目覚めた日とされていることから、この日を「キズナアイ」が生まれた日として記念日としたもの。

キズナアイ

「キズナアイ」から始まったVTuber文化は国内のみならず海外までも大きく広がり、インターネット上で大きな盛り上がりを見せている。

そんな「キズナアイ」が生まれた日を業界全体で祝うことが目的。記念日は2023年(令和5年)6月30日に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

Kizuna AIのロゴ

Kizuna AI株式会社は2020年(令和2年)5月11日に設立した会社。本社を東京都渋谷区桜丘町に置く。

キズナアイ(Kizuna AI)は、Activ8株式会社により制作された日本のバーチャルYouTuber、音楽アーティスト。2016年12月1日にYouTubeチャンネル「A.I.Channel」を開設、世界初のバーチャルYouTuberとなる。

外見は萌え要素のある2.5次元美少女アニメ風のデザインで、イラストレーターの森倉円(もりくら えん)がデザインを行った。声優の春日望(かすが のぞみ)がボイスを提供している。バーチャルYouTuber界では「親分」の異名をとる。

「あなたとつながりたい」という想いからYouTubeを中心に活動を続け、自身の運営するYouTubeチャンネル「A.I.Channel」の登録者数は300万人を突破し、ゲーム実況専門チャンネルである「A.I.Games」の登録者数も150万人を突破。TikTokでも300万人を突破しており主要SNSの総フォロワー数は1000万人を超え、テレビ番組やCMへの出演など多方面にて活動の場を広げている。

いまやタレントとして日本国内だけでなく海外からも人気を博し、様々な壁を超える手段として、本格的な音楽アーティスト活動にも取り組んでいる。VRやAIといった先端テクノロジーと人間の架け橋になろうと日々奮闘中。

VTuberに関連する記念日として、2月3日は「にじさんじの日」、3月25日は「ぷろぽりす幸子の日」となっている。

リンクKizuna AIWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「6月の記念日」「今日は何の日

関連記事