宇佐からあげの日(USA☆宇佐からあげ合衆国建国記念日)(7月12日 記念日)

からあげ専門店発祥の地として知られる大分県宇佐市で、2006年(平成18年)11月に結成された「宇佐市からあげ探検隊」が2012年(平成24年)のこの日に「USA☆からあげ合衆国」を建国。その日を記念して制定。

「宇佐からあげ」をさらに広めることが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

宇佐からあげ

宇佐からあげについて

「宇佐からあげ」は、各店独自の秘伝のタレを使って調理し、出来たてアツアツを提供、冷めても美味しいと人気である。発祥の地に記念碑である「からあげ石」を建立、「宇佐からあげ」の商標登録など「からあげによるまちづくり」を進めている。

宇佐市内に本店・支店があるからあげ専門店15店舗により、2010年(平成22)年5月27日に「宇佐市からあげ協会」が発足させた。その後、「宇佐からあげ」の商標登録にともない、2012年(平成24年)7月に「宇佐からあげ協会」に改称された。

「宇佐からあげ協会」には、イメージキャラクターとして「うさからくん」がいる。性別は男の子で、仕事はからあげ屋さん、趣味はトング収集と歌をうたうこと。ほね(?)が出てている「からあげのかぶりもの」をかぶっている。

リンク宇佐からあげ宇佐市

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「7月の記念日」「今日は何の日

関連記事