知育菓子の日(7月19日 記念日)

東京都港区海岸に本社を置き、様々な「知育菓子」を製造・販売するクラシエフーズ株式会社が制定。

日付は「ち(7)いく(19)」(知育)と読む語呂合わせと、夏休みに子ども達が様々な経験をして成長してもらいたいとの思いからその直前としたもの。

知育菓子を通して子ども達の生きる力の育成に貢献し、その楽しさと美味しさを多くの人に知ってもらうことが目的。記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

クラシエ

知育菓子は「個性を伸ばす」「失敗を楽しむ」「違いを尊重する」の3つの価値を提供して子ども達の自信を育む。また、ただ美味しいだけでなく、新しい「好き」に出会い、世界が広がる。好奇心を持ち、夢中になり、挑戦し、人との交流を通じて自分の個性を育てる。

知育菓子

同社の知育菓子には、水を入れて練ると色が変わって膨らむ「ねるねるねるね」や、のびるスライムとふわふわスライムが作れる「ドキドキスライム」、液体が手でつかめる「つかめる!ふしぎ玉」、お絵描き感覚で自分だけのグミを作れる「おえかきグミランド」などの商品がある。

リンククラシエ日本記念日協会Wikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「7月の記念日」「今日は何の日

関連記事