山佐の日(8月3日 記念日)

岡山県岡山市南区に本社を置き、パチスロなどのアミューズメント用機械の開発・製造・販売を手がける山佐グループの山佐ネクスト株式会社が制定。

日付は803で「や(8)ま(0)さ(3)」と読む語呂合わせから。

「ニューパルサー」をはじめとして様々な人気パチスロ機種を販売する同社が、記念日を通して更に多くの人に「遊び心」と「こだわり」の山佐ブランドを知ってもらい、山佐のパチスロ機種を楽しんでもらうことが目的。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

山佐ネクスト

同社は2019年(令和元年)5月に設立された会社で、資本金が1000万円、2020年(令和2年)12月時点での従業員数が391名となっている。岡山市南区にテクニカルセンター、同県浅口市に寄島事業所、東京都台東区に東京分室や東京支社がある。

山佐グループには、山佐ネクスト株式会社の他に、山佐株式会社、山佐産業株式会社、セブンリーグ株式会社、山佐フロンティア株式会社がある。

関連する記念日として、同日8月3日が「山佐スロワールドの日」だったがこの記念日は終了したようである。また、2月28日が同社を代表するパチスロ機種の「ニューパルサーの日」となっている。

リンク山佐ネクスト

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「8月の記念日」「今日は何の日

関連記事