挑人の日(8月8日 記念日)

兵庫県神戸市中央区に本社を置き、包装機械事業や放送企画事業などを手がける日本テクノロジーソリューション株式会社が制定。

同社では様々な分野で挑戦を続ける人たちを「挑人」(ちょうじん)と呼び、その人たちにスポットを当てた「ものづくりの挑人たち」という番組を制作している。「なにか新しいこと」に挑戦している人たちを応援し、人類の無限(∞)の可能性を引き出して、世の中に新しい無限(∞)な価値を広げていくことが目的。

ものづくりの挑人たち

日付は無限を示す記号(∞)が、数字の8を90度回転したような形になることから、8が二つ並んだ8月8日としたもの。記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

様々な分野で挑戦を続ける挑人たち。優れた商品やサービスの裏側には、秘められた開発ストーリーがある。新しいことに挑戦し続ける情熱や戦略。各分野の挑人たちをドキュメンタリータッチで紹介している。

紹介された商品の例として、富士フイルムの化粧品「アスタリフト」や、TOAのワイヤレスマイク・プレストーク型「WM-1420」、 サンプラスチックスの「プラスチック食品包装容器」、東邦の洗濯石けん「ウタマロ」、機械吊り上げに使う大洋製器工業の「Vフック」、アシックスのブランド「オニツカタイガー」、事務所に置く江崎グリコの「オフィスグリコ」などがある。

紹介された商品の一覧

そして、それぞれの商品を開発した挑人や、開発プロジェクトに参加した挑人などが、その挑戦の物語とともに紹介されている。

リンクものづくりの挑人たち日本記念日協会

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「8月の記念日」「今日は何の日

関連記事