MOTHERチャレンジの日(8月8日 記念日)

「活躍するママの応援と、困っているママへの支援を通じて、世界中のママを笑顔に」をコンセプトに掲げて活動する一般社団法人MOTHERが制定。

同法人が行う「MOTHERチャレンジ」をより多くの方に知ってもらうことが目的。「MOTHERチャレンジ」とは、インフルエンサーとして発信力があるママたちと企業がコラボレーションを行い、商品開発からPRまでサポート、その売上の一部を慈善団体などに寄付する活動のこと。

日付は「ハ(8)ハ(8)」(母)と読む語呂合わせから。8は∞(infinity=無限大)との解釈もでき、ママたちが能動的に活動する日、また、その活動を世界に広げていく取り組みの日としてふさわしいという思いから。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人日本記念日協会により認定・登録された。

MOTHER

世界中のママを笑顔に。ママのチカラで、ママのチカラになりたい。そんな思いで2016年(平成28年)に「ママ100人プロジェクト」としてスタートし、同年12月には一般社団法人MOTHERが設立された。「MOTHERチャレンジ」では本や企業とのコラボレーションアイテムなどを通じて売上の一部を寄付する活動を展開中。コラボレーションアイテムとしてはシャツやマスクなどがある。

リンクMOTHER

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「8月の記念日」「今日は何の日

関連記事