meviyの日(8月8日 記念日)

ものづくりに関わる様々な機械部品や金型部品などの販売を行う株式会社ミスミが制定。

同社では製造業における部品調達のアナログプロセスをデジタルで解決し、大幅な時間削減を実現するサービス「meviy(メビー)」を運営している。「meviy」を使って削減した時間を創造的な活動に当ててもらうことで、ものづくり業界全体を活性化させることが目的。

日付は「meviy」のブランド名に込められた思いである∞(無限大、メビウスの輪)を数字の8に見立てて「∞×∞=創造性の開放」という意味付けから8月8日としたもの。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

meviy

「meviy」は、従来2D図面を利用して手配していた部品を3Dデータだけで見積~発注~製造まで行える、3Dものづくりプラットフォーム。これにより設計者および購買担当者にとって図面・納期・品質の管理にかかる工数を大幅に削減できる。また、2D図面作成時のミスや標準品手配型番生成のミスは完全に排除することができるようになる。

「meviy」を利用するためには対応ブラウザ(Google Chrome又はMicrosoft Edge)のインストールのみで追加でソフトのインストールは不要。後はミスミのWEBサービス用アカウントがあれば「meviy」を利用することができる。

リンクミスミ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「8月の記念日」「今日は何の日

関連記事