親バカ愛の日(8月8日 記念日)

「日本中に親子の笑顔の花を咲かせる」をビジョンに掲げて活動する子育て支援コミュニティ「一般社団法人ひといく」が制定。

日付は数字の8と8で「パ(8)パ(8)」と「は(8)は(8)」(母)と読むことができる語呂合わせから8月8日としたもの。

記念日を通して、親の愛で子どもの可能性を無限に広げる親バカ愛を確認し合い、親子の絆を深め幸せな人生をともに歩んでいってほしいという願いが込められている。記念日は2022年(令和4年)に「一般社団法人・日本記念日協会」により認定・登録された。

ひといく

団体「ひといく」はHappyになる親子関係を目指して、子育て支援イベントや子育てコンサルティング、全国親バカ大会の開催などを行っている。全国親バカ大会は、親バカ愛で日本中に親子の笑顔を届けることを目的として立ち上げられた。また、同団体の資格講座ではHappyになる親子関係、子どもへの言葉がけ、親の関わり方など実践的かつ体系的に学べる。

近年、共働き世帯は増加し、出生率は低下し続けている。出産・育児の課題を一人や一家庭で抱えており、生きづらさを感じている人が多いのが現状である。だからこそ、抱え込んで解決しようとするのではなく、全国の親バカみんなで日本中に親子の笑顔を波及させ、親バカみんなで、子どもを育て共に歩み笑顔を増やすことを目指している。

リンクひといく

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「8月の記念日」「今日は何の日

関連記事