ポテコなげわの日(8月8日 記念日)

東京都豊島区南池袋に本社を置き、「キャラメルコーン」「オールレーズン」「ハーベスト」などの人気菓子で知られる株式会社東ハトが制定。

日付はリング状のスナック菓子「ポテコ」と「なげわ」は縦に組み合わせると「8」に見えることから8が並ぶ8月8日を記念日としたもの。

カリッとした食感でじゃがいもの味わいが引き立つ「ポテコ」。サクッとした食感で香ばしい「なげわ」。どちらも1973年(昭和48年)に誕生し、2023年(令和5年)で50周年となるポテトリングスナックで、これからも記念日を通してより多くの人に味わってもらうのが目的。記念日は2023年に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

同社は1949年(昭和24年)に都民生株式会社として創業し、1952年(昭和27年)に東京都杉並区で菓子メーカーとして東京製菓株式会社を設立したことに始まる。製品第1号は棒状ビスケット「シガービス」である。事業理念は、最高の品質でユニークな価値ある製品を提供し、お客さまによい驚きと笑顔をもたらす存在になる。

ポテコ

「ポテコ」はカリッと感がアップし、さらに満足感のあるスナックになった。美ら海育ちの塩を使用することで、じゃがいもの味わいを引き立てたあっさりうましお味。「ポテコ」にはコンソメ味もある。

なげわ

「なげわ」はサクッとした食感で、ついつい手が伸びるやみつきスナック。焙煎玄米粉やロースト醤油風味パウダー、焼き塩をアクセントに使用した、香ばしいクセになるうま塩。「なげわ」にはのりしお味もある。

リンク東ハトWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「8月の記念日」「今日は何の日

関連記事