誕生日は母と写真を撮る日(8月10日 記念日)

東京都千代田区神田紺屋町に本社を置き、写真スタジオの運営、ポートレート写真や結婚式写真・家族写真の撮影などの事業を手がける株式会社美光写苑が制定。

日付は新しい命(心)が誕生したシンボル的な日にとの意味で、8と10を「ハー(8)ト(10)」と読む語呂合わせで8月10日に。

つわりや陣痛など様々な困難を乗り越えて出産してくれたお母さんに感謝を込めて、自分の誕生日にはお母さんと写真を撮るという文化を広めるのが目的。記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

美光写苑

同社は1947年(昭和22年)に創立し、当時のスターたちの商業用ポートレートや、高度成長期以降はホテル・ブライダルの歴史とともに歩んできた。晴れ姿を撮影させてもらった人は延べ100万人以上にもなる。

現在では全国16ヵ所に事業所を展開する。また、同社のスタッフ一人ひとりは、長年の経験に基づく知見と、それに裏打された技術力を持ち、ホテル業を熟知したマナーとホスピタリティを心得ている。

半世紀以上にわたってホテルの写真室で積み上げてきた実績、その撮影力とおもてなしを、広く一般に向け、お宮参りや七五三、入園・入学、あるいは卒園・卒業、成人式といった節目節目の写真にして、皆様に届けている。

リンク美光写苑

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「8月の記念日」「今日は何の日

関連記事