鳩の日(8月10日 記念日)

神奈川県鎌倉市に本店を置き、「鳩サブレー」などの菓子類の製造・販売を行う株式会社豊島屋(としまや)が制定。

日付は「は(8)と(10)」(鳩)と読む語呂合わせから。

同社を代表するお菓子「鳩サブレー」は鳩をモチーフとしたサブレーであり、鳩への敬愛を表したもの。平和の象徴である鳩のことをより多くの人に知ってもらうこと、また、鳩を愛する人にその気持ちを深めるきっかけの日としてもらうことが目的。記念日は2020年(令和2年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

鳩サブレー

豊島屋は1894年(明治27年)に鎌倉で創業した店であり、120年以上にわたりお客様に愛されるお菓子を作り続けてきた。そんな豊島屋が開発した「鳩サブレー」は、その名前の通り「鳩」の形をしている。また、バターの風味とサクサクとした食感が特徴である。

明治生まれの「鳩サブレー」は、今では神奈川県・鎌倉を代表するお菓子となっている。ハイカラな鎌倉の味として、地元・鎌倉を中心として多くの人々に愛されている。

豊島屋は和菓子屋として、季節の移ろいを菓子に描くと同時に、鎌倉の語りべとして、鎌倉らしいお菓子を作り続けている。なお、「鳩サブレー」は鎌倉の鶴岡八幡宮にちなんで開発されたお菓子であり、その形と名前の由来については「鳩サブレーの形と名前の由来」の記事を参照。

関連する記念日として、「サ(3)ブ(2)レ(0)」と読む語呂合わせから、3月20日は「サブレの日」となっている。

リンク豊島屋Wikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「8月の記念日」「今日は何の日

関連記事