ハット(小屋)の日(8月10日 記念日)

ピザ専門店を運営する日本ピザハット・コーポレーション株式会社と長崎ちゃんぽん専門店を運営する株式会社リンガーハットが連名で記念日を制定。

日付は「ハッ(8)ト(10)」と読む語呂合わせから。

両社の社名の「Pizza Hut」「Ringer Hut」に共通する「Hut」は「小屋」という意味の英単語。社名以外にも「食を通してお客様に楽しく豊かな時間を提供したい」という想いも共通している。

夏休み期間で家族や友人などとゆっくり飲食を楽しめるこの時期に、記念日を通して競合の垣根を超えた活動を行い、日本を楽しく元気にすることが目的。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

ピザハットについて

ピザやパスタのファーストフードチェーン「ピザハット」を運営する日本ピザハット・コーポレーション株式会社は、神奈川県横浜市西区みなとみらいに本社を置く。ピザハットのエンブレムは小屋(hut)の赤い屋根を表している。つば付きの帽子(hat)ではない点には注意が必要である。

ピザハット

ピザハットはアメリカ・テキサス州プレイノに本社を構える世界最大のピザチェーンで、アメリカ国内に7200店舗以上、その他に世界90の国と地域に5600店舗以上を運営している。

ピザハットは1958年(昭和33年)6月にアメリカ・カンザス州ウィチタのウィチタ州立大学構内で、カーニー兄弟によって設立された。日本では1973年(昭和48年)10月に東京・茗荷谷に1号店が開店した。

リンガーハットについて

長崎ちゃんぽん専門店「リンガーハット」やとんかつ専門店「濵かつ」などを運営する株式会社リンガーハットは、1962年(昭和37年)7月に創業した会社で、長崎県長崎市鍛冶屋町に本店を置き、東京都品川区大崎に本社を置く。同社の使命観として「すべてのお客さまに楽しい食事のひとときを心と技術でつくるリンガーハットグループ」を掲げる。

リンガーハット

社名は、長崎で幕末から明治初期の頃に活躍したイギリス人実業家のフレデリック・リンガーの姓から取っており、それに明るく・響きのいい小さな家(hut)を絡ませて「リンガーハット」とした。リンガーハットチェーンの端緒になる「長崎ちゃんぽん」(当時は「長崎ちゃんめん」)第1号店は1974年(昭和49年)に長崎市宿町に開店した。

リンクピザハットリンガーハットWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「8月の記念日」「今日は何の日

関連記事