カーセキュリティVIPERの日(8月18日 記念日)

愛知県半田市に本社を置き、自動車盗難防止装置や位置検索システムの開発・販売などを手がける加藤電機株式会社が制定。

日付は「バ(8)イ(1)パー(8)」と読む語呂合わせから。

同社は1993年(平成5年)に米国のD.E.I.社と契約し、自動車盗難防止装置「VIPER」(バイパー)を日本で発売、2023年(令和5年)に発売30周年となる。

VIPER

自動車の盗難認知件数は減少しているものの、部品ねらいなどの車両犯罪が増加していることもあり、記念日を通してカーセキュリティの重要性を改めて意識してもらうことが目的。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

日本市場におけるカーセキュリティ分野において、20年以上におよぶ同社のノウハウを結集したブランドVIPER(バイパー)は、これまでに120万台以上の販売実績を誇る。

その歴史と実績をベースに、豊富なオプションアイテムやセキュリティニーズに合わせたブランドモデルは、品質の高さと安定性能からプロの警備保障会社をはじめ、大手自動車メーカーなど、多方面から信頼されている。

iVIPER

その他にも、近年では手元のスマートフォンでVIPERのコントロールが可能な通信サービス「iVIPER」もある。車両状態や車両位置情報も把握することができる。また、VIPERが警報を発した際にはスマートフォンで異常通知を受け取ることができる。

リンク加藤電機

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「8月の記念日」「今日は何の日

関連記事