北本トマトカレーの日(8月21日 記念日)

埼玉県北本市の「北本トマトカレーの会」が制定。

北本は大正時代からトマトの栽培が行われてきた土地で、「北本トマトカレー」は2011年(平成23年)に開催の「きたもとご当地グルメ開発コンテスト」でグランプリを受賞。日付はこのコンテストが開催された2011年8月21日から。

この他にも、2011年11月26日に行われた「第9回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」において、一番おいしいB級グルメとして初優勝を飾った。以後、「全国ご当地カレーグランプリ」など数々の賞を獲得。名実ともに北本を代表するグルメとして、より多くの人に「北本トマトカレー」を味わってもらうことが目的。記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

北本トマトカレー

北本トマトカレーの定義は、「1.ライスをトマトで赤くすること」「2.ルーにトマトを使用すること」「3.トッピングにトマトを使用すること」となっている。北本市内には北本トマトカレーを食べられるお店が数多くあり、手軽に楽しめるようになった。この日を中心にトマトカレーイベントが開催されている。

リンク:北本トマトカレー

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「8月の記念日」「今日は何の日

関連記事