九一庵の日(9月1日 記念日)

長崎県大村市に本拠を置き、美味しいこだわり豆腐の製造・販売を手がける九一庵食品協業組合が制定。

日付は組合名の九一庵(きゅういちあん)から9月1日としたもの。

九一庵

九一庵という商号を広く正しく知ってもらうことが目的。記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

同組合は「九州で一番の豆腐屋さんになろう!」の合言葉をもとに長崎県内の豆腐屋5社が協業化して1995年(平成7年)に誕生。「一粒の大豆から命をつなぐ」を理念に掲げ、素材・水・味・健康にこだわった安全で美味しい豆腐を九州全域だけではなく、関西・関東まで毎日届けている。

水は名水100選にも選ばれた多良の名水を使用。そして、厳選された大豆一粒一粒を大切にして製造。赤ちゃんの離乳食として安心して与えられる豆腐を造ることを使命と考え、日々努力している。

豆腐は消化吸収も高く原料の大豆は栄養価が高いことから「畑の肉」とも呼ばれ、昔から「長寿食」と言われている。筋肉や骨、臓器をつくるタンパク質はもちろん、カルシウム・ビタミンE・マグネシウム・鉄分・カリウムなどのミネラル分も豊富に含む。

九一庵の豆腐

九一庵の商品としては、定番の「もめんとうふ」や「絹ごし豆腐」の他、「濃厚なめらか豆腐」「九州一 ざるどうふ」「焼とうふ」「ゆずとうふ」「枝豆とうふ」「あつあげ」「油あげ」「ごまどうふ」「ピーナッツどうふ」「卯の花」など数多くある。

リンク九一庵Wikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「9月の記念日」「今日は何の日

関連記事