シュライヒフィギュアの日(9月18日 記念日)

動物フィギュアのメーカーであるドイツのシュライヒ社(Schleich)。その日本法人であるシュライヒジャパン株式会社が制定。

日付はシュライヒ社が設立された1935年(昭和10年)9月18日から。

シュライヒ

シュライヒ社は、本物そっくりの動物フィギュアを作るメーカーとして世界的にその名を知られている。リアルで高品質な動物フィギュアは、子ども達には想像力を育む玩具として、大人にはコレクションしたり飾ったり写真に収めたりと、様々なシーンで楽しむことができる。

そんな同社の動物フィギュアをより多くの人に知ってもらうことが目的。記念日は2020年(令和2年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

シュライヒのフィギュア

今日でもフィギュアやプレイワールドのデザイン、制作ツールの製造、品質・安全性テストの全てはドイツ国内で行われる。そして、制作はドイツ本社およびその他の国の製造施設で行われ、アメリカやカナダ、イギリス、フランス、イタリア、ブラジル、シンガポール、日本など50ヵ国以上で販売されている。

シュライヒのフィギュア

同社の使命は動物やその生息環境への理解を促すことである。細部まで本物に近づけることにこだわり、手作業で色づけしたフィギュアを通じて価値ある遊びを体験し、自然について楽しく学ぶことができる。

子どもの成長と想像力を長く育てていくため、シュライヒ社では6つの世界と600以上のフィギュアを展開している。自由に遊べるフィギュアと想像力をかきたてる世界は、年齢に関係なく楽しむことができる。

リンクシュライヒWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「9月の記念日」「今日は何の日

関連記事