本家白川けいちゃんの日(9月18日 記念日)

岐阜県加茂郡白川町に本社を置き、岐阜県飛騨・奥美濃地方の郷土料理「けい(鶏)ちゃん」を加工・販売している本家白川けいちゃん株式会社が制定。

一口サイズにカットした鶏肉を、香辛料を調合した味噌・醤油・塩などのタレにじっくり漬け込み、キャベツや玉ねぎ・季節の野菜・きのこなどと一緒に炒めて調理する「けいちゃん」は、食卓やお酒のつまみ、バーベキュー、お弁当のおかずなどにも最適。

けいちゃん

郷土料理としてだけでなく家庭でも便利な常備食として広めていくのが目的。記念日は2023年(令和5年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

「けいちゃん」は、お手軽・便利・保存が効くという特徴があり、あると嬉しい家庭の常備食。まだまだ全国的に知名度が低い「けいちゃん」を、もっと全国に広めたい、という思いで、同社は知名度向上や地域の活性化を目指している。

「けいちゃん」は、1950年頃から食されていて、1960年頃から地元の精肉店や居酒屋が独自に改良したと言われる。「ケーちゃん」や「鶏ちゃん焼き」とも呼ばれる。

岐阜県で販売されている「けいちゃん」の多くは、鶏むね肉を使用していることが多い。同社ではより旨味を引き出すため、鶏もも肉や柔らかく味の染み込みやすい鶏皮を原材料に使用している。

けいちゃん

同社では「けいちゃん」の商品として、味噌・醤油・塩の3種類の味を用意している。それぞれオリジナルで調味料やニンニクなどの香辛料を配合してある。子どもでも食べられるように、辛すぎない味付けが特徴。辛みが好きな人向けに「けいちゃん専用唐辛子」という商品もある。

リンク本家白川けいちゃんWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「9月の記念日」「今日は何の日

関連記事