ポケトークの日(10月9日 記念日)

東京都港区東新橋に本社を置き、パソコン・スマートフォンソフトウェアおよびハードウェア製品の企画・開発・販売を手がけるソースネクスト株式会社が制定。

日付は「ポケトーク」の「トー(10)ク(9)」と読む語呂合わせから。同社が販売するAI通訳機「ポケトーク」をより多くの人に知ってもらい、便利に使ってもらうことが目的。記念日は2019年(令和元年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

ポケトーク

ポケトークについて

「ポケトーク」(POCKETALK)は、74言語対応の夢のAI通訳機で、互いに自国語のまま対話できる双方向の音声翻訳機である。インターネット上のAI(人工知能)により、長文も訳せるのが特徴。また、AIのため性能は時間と共にアップしていく。

操作も簡単でボタンを押しながら話すだけ。ポケトークに話しかけた音声は、インターネット上で文字変換され、最適なエンジンで翻訳、音声合成、瞬時に通訳される。また、ポケトークに内蔵されたモバイル通信機能(3G/4G)で128の国と地域で、設定不要、Wi-Fiなしでも使える。

海外ではもちろん、東京オリンピックや訪日外国人の増加など、日本国内でも外国語が必要となる場面が増えていく中で、便利なコミュニケーションツールとして「言葉の壁」をなくすことができる製品である。

リンクソースネクストポケトーク

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「10月の記念日」「今日は何の日

関連記事