共に守るマスクの日(10月9日 記念日)

大阪府大阪市西区に本社を置き、バッグやアクセサリー、ヘアアクセサリーなどのファッションアイテムを販売する株式会社Histoire(イストワール)が制定。

日付は「共に」の「と=10」で10月、マスクは耳(3)と耳(3)に掛ける(×)ものなので3×3で9日。これを合わせて10月9日とした。

マスクなども手がける同社は「マスクは自分を守るものであり、社会を守るもの」との思いから、日常生活においてマスクの正しい使い方を意識してもらい、感染症被害の削減に繋げると共に、より快適なマスク生活を支援していくことが目的。記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

Histoire

同社の社名「histoire(イストワール)」は、フランス語で「~のもの語り」という意味である。ひとつひとつの幸せなもの語り。シーズンごとの幸せなもの語り。すべての人が笑顔に繋がる幸せなもの語り。そんな思いが社名に込められている。

また、同社の理念は「すべての人が共に、幸福のもの語りの主人公であるために」である。そんな同社は東京都渋谷区神宮前の店など、東京・大阪を中心に店舗を構える。

セレブマスク

同社は「セレブマスク」の商品として「立体型セレブマスク」や「超立体セレブマスク」の他、「マスクチェーン」や「マスクチャーム」「マスクピアス」なども販売している。

リンクHistoire

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「10月の記念日」「今日は何の日

関連記事