「キティちゃん」の誕生日(11月1日 記念日)

「キティちゃん」が生まれたのが1974年(昭和49年)のこの日である。

キティちゃん

「キティちゃん」は、サンリオでデザインされたキャラクター「ハローキティ」(Hello Kitty)の主人公キティ・ホワイト(Kitty White)の通称である。猫をモチーフにしたキャラクターで、向かって右側の耳の付け根にトレードマークの赤いリボンを付けているのが特徴である。

日本で生まれたキャラクターであり、主なプロフィールは以下の通り。生年月日:1974年11月1日、出身地:イギリス・ロンドン郊外、性別:女の子、身長:りんご5個分、体重:りんご3個分、血液型:A型、得意なこと:クッキー作り、好きな食べ物:ママの作ったアップルパイ。

キティちゃんは1974年に誕生し、2019年(令和元年)で45周年を迎えた。ロックバンドのTHE ALFEEや、俳優・歌手の中村雅俊、シンガーソングライターの太田裕美と同期である。

キティちゃんは猫をモチーフにしたキャラクターではあるが、「猫」ではない。これはサンリオの公式見解であり、キティちゃんは「明るくて、優しい女のコ」である。

また、キティちゃんの顔は一見すると左右対称のデザインに見えるが、実は左右非対称になっている。リボンが片方にしかないことに加えて、顔をよく見ると、向かって右側のリボンがある方のヒゲや耳が少しだけ上がっている。さらにリボンの形も左右で大きさが少しだけ違う。

これはデザインが手書きのためであり、線の太さの違いなどにも影響している。手書きの線は自然な味があり、人は親しみを感じやすくなる。今ではパソコンで左右対称のキティちゃんを描くこともできるが、あえて手書きにこだわり、左右非対称のキティちゃんが描かれている。

リンクハローキティWikipedia

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「11月の記念日」「今日は何の日

関連記事