いいふたりの日(11月2日 記念日)

東京都渋谷区神宮前に本社を置き、オリジナルジュエリーの企画・製造・販売や、フルオーダージュエリーブランド「SORA」の運営などを手がける有限会社ソラが制定。

日付は11を「いい」と読み、2を「ふたり」に重ねて11月2日としたもの。

ふたりの指輪

同社では指輪を単なるファッションアイテムではなく、アイデンティティや人生の指針を込める「いれもの」だと考えている。

夫婦・恋人・友人・親子など、様々な「ふたり」の関係性を見つめ直し、指輪というジュエリーを通してお互いの存在に感謝し、気持ちを伝え合う日とすることが目的。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

同社は1994年(平成6年)2月に創業した会社で、スローガンとして「生み出す喜びを未来に伝える」を掲げる。また、ビジョンとして「人の中に眠る、無限の能力を解放することで、自然と社会の継続的な関係をつくる」を掲げる。

表参道の工房で生まれるオーダーメイドの婚約指輪。その1つ1つには輝くオリジナルのストーリーがある。

ふたりの出会いや特別な出来事、理想とする未来。大切な想いから形作られる婚約指輪は、ふたりの想いの結晶。婚約指輪を渡した瞬間、そこに新たな人生の旅の記憶が刻まれ始める。

指輪は「いれもの」だと考える。自分たちが、本当に美しいと感じるものは何か。これから、どのようなあり方で、どんな人生を歩んで行きたいか。

世間のものさしではなく、ふたりが心の奥底から望む生き方を、結婚指輪という「いれもの」に込め、形作り、表現する。それは、これから歩んで行く末永い人生の、揺るぎない「指針」となっていく。

リンクソラ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「11月の記念日」「今日は何の日

関連記事