いい血圧の日(11月2日 記念日)

愛知県名古屋市中区に本社を置き、調味食品・保存食品・飲料製品などの製造・販売を手がけるカゴメ株式会社が制定。

日付は「いい(11)けつあつ(two=2)」(いい血圧)と読む語呂合わせから。

高血圧対策を促進して多くの人に健康のため生活習慣の改善を行ってもらうことが目的。記念日は2020年(令和2年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

「カゴメトマトジュース」と「カゴメ野菜ジュース」

同社の「カゴメトマトジュース」や「カゴメ野菜ジュース」は、高めの血圧を下げる機能が確認された機能性表示食品である。トマトなどの野菜にはGABA(ギャバ)という成分が含まれる。

GABAはアミノ酸の一種で、野菜の中でもトマトに比較的多く含まれ、血圧が高めの人の血圧を下げる機能があることが報告されている。そのため、これらのジュースは血圧が高めの人にお勧めの飲料である。

ちなみに、機能性表示食品とは、事業者の責任において、「高めの血圧を下げる」「おなかの調子を整える」「脂肪の吸収を抑える」などの科学的根拠に基づいた機能性を表示した食品である。2015年(平成27年)4月に導入され、安全性及び機能性の根拠に関する情報を消費者庁長官へ届け出ることにより表示できる。

上記の「カゴメトマトジュース」にはリコピンという成分も含まれ、体内の血中HDL(善玉)コレステロールを増やす機能も報告されている。そのため、機能性表示食品として商品のラベルには「高めの血圧を下げる」「善玉コレステロールを増やす」と表記されている。

機能性表示食品「カゴメトマトジュース」

リンクカゴメWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「11月の記念日」「今日は何の日

関連記事