リジョブの日(いい縁につながる日)(11月2日 記念日)

東京都豊島区東池袋に本社を置き、美容・ヘルスケア・介護などの「おもてなし業界」の求人メディア事業やCSV推進プロジェクトなどを展開する株式会社リジョブが制定。

日付は同社の設立日である2009年(平成21年)11月2日から。また、「1102」で「いい(11)えん=縁(0)に(2)つながる」と読む語呂合わせから。同社が2019年(令和元年)11月2日に設立10周年となることを記念したもの。記念日は2019年に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

主要事業である「想いが伝わる求人メディアの運営」と、途上国の人々の経済的自立をサポートする「咲くらプロジェクト」、地域の人々との縁を深める「つぼみプロジェクト」を推進することで、「日本が誇る技術とサービスを世界の人々に広め、心の豊かさあふれる社会を創る」というソーシャルビジョンの実現が目的。

リジョブ

リジョブについて

日本が長い歳月をかけて築き上げてきた技術やサービスは、世界の社会課題を解決すること、さらには心の豊かさあふれる社会を創ることにつながると信じており、これを実現させることを同社の使命としている。

その手段として、ビジネスの力を活用する。これまで社会課題の解決は、政府や非営利組織が主体となり進められてきたが、同社は営利組織として利益を生みだし、その利益をビジネスへ投資することで、企業だからこそできる「社会事業」を実現する。

日本の技術やサービスを活かした「社会事業」を生みだすことで、経済的な豊かさのみならず、心の豊かさあふれる社会を創り、日本と世界の発展に貢献していく。

リンクリジョブ採用情報

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「11月の記念日」「今日は何の日

関連記事