コラーゲンペプチドの日(11月12日 記念日)

東京都中央区日本橋本町に本部を置き、ゼラチンやコラーゲンペプチドなどの製造業者で構成される日本ゼラチン・コラーゲンペプチド工業組合(GMJ)が制定。

日付は「第1回コラーゲンペプチドシンポジウム」が開催された2009年(平成21年)11月12日から。また、「いい(11)ひ(1)ふ(2)」(いい皮膚)と読む語呂合わせにもなっている。肌の潤いを保つ、新陳代謝を盛んにして脂肪の蓄積を抑えるなどの効果が期待されている「コラーゲンペプチド」の普及が目的。

記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。この日を記念して、フォトコンテストなどのキャンペーンが実施される。また、同組合は、7月14日を「ゼラチンの日」「ゼリーの日」、11月7日を「にかわの日」に制定している。

コラーゲンペプチドについて

「コラーゲンペプチド」は、ゼラチンを分解し低分子化した高純度のタンパク質である。体内に吸収されやすいため、効率よく多くのコラーゲンを摂取することができる。

コラーゲンペプチド

コラーゲンペプチドは、これまでの研究・開発によって私たちの体に様々な作用をもたらすことが分かっており、食品・飲料や化粧品、医薬品など多彩な分野で活用されている。特に近年では美容や健康のための素材として注目されている。

リンク日本ゼラチン・コラーゲン工業組合Wikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「11月の記念日」「今日は何の日

関連記事