人生100年時代の日(11月14日 記念日)

東京都墨田区吾妻橋に本社を置き、各種飲料水の製造・販売などを手がけるアサヒ飲料株式会社が制定。

日付はココロもカラダも健康な「いい(11)とし(14)」(良い歳)と読む語呂合わせから。「人生100年時代」を迎えるにあたり、自分の健康を見つめ直す日。また、同社の健康飲料を生活の中に取り入れてもらうことで、より多くの人の健康をサポートすることが目的。記念日は2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

同社の健康飲料には、特定保健用食品=トクホ、機能性表示食品、乳酸菌活用飲料がある。

アサヒのトクホ

トクホとは、消費者庁が「保健の用途・効果」を具体的に表示することを許可した食品である。アサヒのトクホには、食後の血糖値の上昇・中性脂肪の吸収をおだやかにする「三ツ矢サイダーW(ダブル)」や、おなかの調子を整える「アサヒ ファイバー7500」がある。

機能性表示食品とは、事業者の責任において、科学的根拠に基づいた機能性を表示した食品である。販売前に安全性や機能性の根拠に関する情報などを消費者庁に届け出る必要がある。

アサヒの機能性表示食品

アサヒの機能性表示食品には、注意力の維持と計算作業の効率維持に役立つ「はたらくアタマに」シリーズ(ワンダ・抹茶ラテなど)や、体脂肪を減らす「カラダカルピス」、心理的なストレスを和らげ、睡眠の質を高めるのに役立つ「届く強さの乳酸菌」シリーズ、血圧が高めの人にお勧めの「アミール」シリーズなどがある。

リンクアサヒ飲料

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「11月の記念日」「今日は何の日

関連記事