タルタルソースの日(11月14日 記念日)

東京都渋谷区渋に本社を置き、マヨネーズをはじめとして、ドレッシングやジャムなど数多くの食品を製造・販売するキユーピー株式会社が制定。

日付は「タルタルソース」との相性が良く、食卓でかけて食べる頻度が最も高いのが「かきフライ」であることから、週間カレンダーで11月21日の「かきフライの日」の真上にくる11月14日をとしたもの。

タルタルソースの日

タルタルソースは、野菜・魚・肉・パンなど様々な食材やメニューに合う万能ソース。

家庭料理ではマヨネーズやソースに比べて使われる回数は少ないタルタルソースの魅力や美味しさを、記念日を通してもっと多くの人に知ってもらうことが目的。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

かきフライ

タルタルソース(tartar sauce)は、マヨネーズを元にして、玉ねぎ、キュウリのピクルス、ケッパー、パセリ、チャイブなどをみじん切りにして混ぜ込んだ白い濃厚なソースである。

オリーブのみじん切りやホースラディッシュ、ディジョンマスタードや酢を加えることもある。イギリスのレシピでは、ケッパー、ピクルス用キュウリ、レモン果汁、タラゴンを加える。

タルタルソースの起源としては、フランスでタルタルステーキの付け合わせとして作られたという説がある。日本では材料として粗みじん切りにしたゆで卵が加えられることがある。また、ピクルスの代わりにラッキョウの甘酢漬け・柴漬けなど日本の漬物を入れる場合もある。

かきフライやエビフライなど海鮮類のフライに添えられることが多い。脂分の多いマヨネーズを元としていながら酸味や辛味の利いた様々な材料を加えているため、フライなど揚げ物の味覚と食感を軽快にすることで人気がある。

日本では1966年(昭和41年)に初めて市販され、洋食の普及と共に親しまれている。マヨネーズを元にしているが、日本農林規格ではマヨネーズではなく「半固体状ドレッシング」に区分される。

キユーピーのタルタルソース

キユーピーでは商品として、「キユーピー タルタルソース」と「キユーピー 具だくさんタルタル」を販売している。「タルタルソース」は、卵のコク・玉ねぎの甘み・程よい酸味が絶妙なバランスで、濃厚なコクとうま味が味わえる。美味しさの決め手の「卵のコク」を活かしつつ、野菜量を増やし、後味軽やかに仕立てた。

「具だくさんタルタル」は、手づくり感のある仕立てで、お料理にも使える。美味しさの決め手の「卵のゴロゴロ感」と「玉ねぎのシャキシャキ感」を活かしつつ、なめらかな口どけに仕立てた。「かける」のはもちろん「あえる」「焼く」など、幅広いお料理に使える。

関連する記念日として、3月1日は「マヨネーズの日」と「マヨサラダの日」、1月11日は「マカロニサラダの日」、7月4日は「シーザーサラダの日」、8月24日は「ドレッシングの日」、8月9日は「ぱくぱくの日」となっている。

リンクキユーピーWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「11月の記念日」「今日は何の日

関連記事