「愛ひとつぶ」の日(11月22日 記念日)

愛知県名古屋市中区に本部を置き、地域農業の発展と組合員の生活の向上に努める愛知県経済農業協同組合連合会(JAあいち経済連)が制定。

日付は「あい(1=I)ひと(1)つ(2)ぶ(2)」(愛ひとつぶ)と読む語呂合わせで。また、美味しい新米が出来上がり販売が盛んになる時期でもあることから。

愛ひとつぶ

愛知県の新ブランド米として2020年(令和2年)9月に発売デビューした「愛ひとつぶ」は、上品な甘みと一粒一粒がもっちりとした食感が特徴。

記念日を通してより多くの人に知ってもらい、食べてもらうのが目的。記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

愛ひとつぶ

「愛ひとつぶ」は、愛知県で本当に良質なお米を作りたい、その想いが一つになり、16年の歳月をかけてようやく誕生した。商品としては「愛ひとつぶ 米袋」の5kgと2kg、「愛ひとつぶ 無洗米」の5kgがあり、愛知県を中心に量販店やJA・生協店舗などで販売している。

「愛ひとつぶ」は、甘さ・弾力ともにあいち米の最高峰を目指したお米だから、たどり着けた美味しさがある。要件を満たす登録された生産者だけが栽培できる特別なお米で、熱い思いを込めて丁寧に育てられる。

そして、農産物検査で最上位の品質である一等米を100%使用。食味が良いだけでなく、見た目にも透き通った美しいお米。粘りがあり、甘い「愛ひとつぶ」は、白ご飯で食べるのがオススメ。噛むほどに甘みが増していく。

リンクJAあいち経済連愛ひとつぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「11月の記念日」「今日は何の日

関連記事