大掃除の日(12月13日 記念日)

大阪府大阪市西区に本社を置き、ビルの運営と管理、ハウスクリーニングなどを手がける株式会社東和総合サービスが制定。

日付はこの日が古くから年神様を迎える準備を始める「正月事始め・煤払いの日」とされていることから。

一年の積もり積もった汚れを落としてきれいに新年を迎えてもらうことが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

おそうじ大使

「おそうじ大使」は、同社のハウスクリーニングのブランド名である。同社は1959年(昭和34年)に創業して以来、年間に約1000件、合計で50,000件以上の実績があり、安心して任せられる。大阪府警察本部や東京・大阪の国税局、各税務署、地方裁判所などの取引実績がある。

また、定期的に技術研修を行い、ハウスクリーニング技士やビルクリーニング技能士などの資格取得も積極的に行っており、高い技術力を有する。追加料金のかからない安心で分かりやすい料金システムとなっている。

大掃除

大掃除(おおそうじ)は徹底的に行う掃除を指し、現代日本では特に年末に行うものを言う。一年分の汚れを除去し、新たな年に年神様を迎える準備をし、新年を新たな心持ちで始められるようにする意味がある。

学校行事で学期末などに一斉に行う掃除も大掃除と呼ばれる。また、煤払い(すすはらい)とは古くから続く日本の年中行事のことを指し、いわゆる大掃除のことである。

近年では、掃除用具の多機能化や高機能化により、日頃から多くの場所を掃除できるようになったため、大晦日前の住宅街などでも家族総出の大掃除は少なくなり、大掃除をしない家庭も増えてきた。

リンク東和総合サービスWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「12月の記念日」「今日は何の日

関連記事