師走に遺産(相続)を考える日(12月13日 記念日)

大阪府大阪市北区に事務局を置き、相続税に関しての専門サイト「税理士のチカラ」を運営するスタックインベストメント株式会社が制定。

日付は「師走」ということから12月、1と3で「遺(1)産(3)」と読む語呂合わせから12月13日としたもの。

毎年この日に相続にまつわる川柳を募集し、難しくとっつきにくいイメージの相続について、より身近なものとして捉えてもらうことが目的。年末年始に家族で話し合うきっかけにしたり、自分たちの相続について考える機会にして欲しいという願いが込められている。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

同社では、相続に関する不安や悩み、相続税の心配、遺産分割、生前贈与など分からないことや迷っていること、困っていることについて相談を受け付けている。

税理士のチカラ

医師にも外科や内科などの専門医がいるように、税理士にもその分野のエキスパートがいる。同社には相続に優れた税理士の全国ネットワークがある。大切な財産を少しでも多く家族の手元に残すため、最適な税理士を紹介してくれる。

リンク税理士のチカラ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「12月の記念日」「今日は何の日

関連記事