「最初はグー」の語源・由来

じゃんけんをする時、先出し・後出しの有利不利を生じさせないためにお互いのリズムを合わせる目的で、または調子付け的な意味で、出だしの掛け声として「最初はグー!」が使われる。

じゃんけん

これを広めたのはザ・ドリフターズの志村けんだと言われている。TBSのバラエティ番組『8時だョ!全員集合』において、仲本工事と志村けんが西部劇の雰囲気漂う酒場で「最初はグー! ジャンケンポン!」と言って2人がじゃんけんをし、負けた方が罰ゲームを受けていくコントが存在した。正式なフレーズは「最初はグー、またまたグー、いかりや長介あたまはパー、正義は勝つ、ジャンケンポン!」である。

これはもともと『8時だョ!全員集合』の番組終了後の飲み会で生まれた言葉だった。みんなで盛り上がった後「支払いを誰がするか」をじゃんけんで決めることになったが、みんな酔っ払っていてタイミングが合わなかった。そこで志村が「じゃあ、みんな手を上げて! 最初はグーだよ」と号令をかけて「最初はグー! ジャンケンポン!」としたのが始まりだった。

この掛け声が評判で全国の子どもたちに広がり、現在では「最初はグー!」が一般的になっている。それまで全国で統一されていなかったじゃんけんの掛け声を志村けんが統一したと言われている。

2017/10/25

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「語源・由来

関連記事