「中国地方」の名前の由来

日本には「中国地方」と呼ばれる地域があり、鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県の5県により構成される。

中国地方

この中国地方の「中国」とはどういう意味なのか。これは国の「中国(中華人民共和国)」とは関係がなく、「中間の国」という意味に由来する。

「中国地方」という呼び方が生まれたのは、今から1200年以上前の奈良時代のことである。当時は「五畿七道(ごきしちどう)」という地域の呼び方がすでに存在していた。

「五畿」は「畿内(きない)」とも呼ばれ、大和国・山城国・摂津国・河内国・和泉国の5国を意味した。これは現在の奈良県・京都府中南部・大阪府・兵庫県南東部を合わせた地域である。「七道」は東海道・東山道・北陸道・山陽道・山陰道・南海道・西海道の7つの地域を意味した。

この五畿七道とは別に都からの距離による地域の呼び方もあった。畿内から近い地域を「近国(きんごく)」、畿内から遠く離れた地域を「遠国(おんごく)」と呼んだ。そして、近国と遠国の間にある中間の地域を「中国(ちゅうごく)」と呼んだ。

この時の「中国」の地域は現在の「中国地方」とは含まれる地域が少し違い、現在の香川県や徳島県の一部が含まれるなどの違いがあった。その後、多くの人々が行き交う山陽道と山陰道の地域が「中国地方」と呼ばれるようになった。

ちなみに、畿内の西側に位置する「中国」が現在でも残っているが、畿内の東側にも近国・中国・遠国が存在した。現在の福井県・石川県・富山県・岐阜県・長野県・山梨県・静岡県が東の「中国」の地域に含まれていた。

理由は定かではないが、東の「中国」はその後に使われなくなり、西の「中国」のみが今でも地域の名前として残り、「中国地方」と呼ばれている。

リンクWikipediaコトバンク

2020/1/25

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「地理・地名

関連記事