ロシア人宇宙飛行士が銃を携帯する理由

2019年にロシア宇宙開発当局は、ロシア人宇宙飛行士が宇宙に行く時に銃の携帯を認めるという驚きの方針を発表した。

当局は過去にも銃の携帯を認めていたが、2007年以降は装備から除外していた。その方針を変え、銃などの武器の携帯を再導入することになった。なぜ銃を携帯しなければならないのか。

それはロシアの宇宙飛行士は着陸する場所がロシアの森林や草原の中で、クマなどの野生動物に遭遇する可能性があるためである。

例えば、アメリカなどの場合は宇宙から地球に帰還した時に海に落下する。一方、ロシアの場合は人のいない広大な内陸地に着陸する。その時に野生動物から自分を守るために護身用の銃を携帯する。

タイガ

過去には地球帰還時に、予定とは違い、ロシアのタイガと呼ばれる針葉樹林帯に緊急着陸を行い、その際に2人の宇宙飛行士が冬眠から目覚めた空腹のクマに遭遇したという出来事も実際に起きている。この時は幸いにも2人は無事に救助された。

また、野生動物以外にもその他の犯罪に巻き込まれる可能性も想定されており、宇宙飛行士が自身の身を守るために銃が必要というわけである。

リンクAFPBB NewsexciteニュースWikipedia

2020/3/29

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「生活・科学

関連記事