イヤホンガイドの日(1月10日 記念日)

東京都中央区築地に本社を置き、ガイドレシーバー「イヤホンガイド」の製造・販売・レンタル・保守サービスなどを手がける株式会社ケンネットが制定。

日付は「イ(1)ヤホンガイド(10)」と読む語呂合わせから。

地域の魅力を伝えながら人と人をつなぐツアーガイド業が元気になるとともに、その支援ツールである「イヤホンガイド」の存在を広く知ってもらうことが目的。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

イヤホンガイドの日

「イヤホンガイド」は、1997年(平成9年)に誕生して以来、ツアーガイドや美術館・博物館の案内、工場・施設見学、展示会・イベントなど、様々な伝える仕事に関わる場面で利用されている。

大人数でも大きな声が出せない時、参加人数が多すぎて誘導が大変な時、周囲の雑音が大きい時、後ろの人まで声が届かない時などに「イヤホンガイド」を利用するとこれらの不安を解消してくれる。

「イヤホンガイド」には送信機と受信機があり、その一例として、同一エリア内で最大8チャンネルまで対応し、電波の到達距離は最大100mとなっている。また、日本国内仕様と世界各国対応モデルがある。

リンクケンネット

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「1月の記念日」「今日は何の日

関連記事