みんなの移住の日(1月10日 記念日)

京都府京都市上京区に本社を置き、移住促進事業やまちづくり事業などを手がける株式会社ツナグムが制定。

日付は「い(1)じゅう(10)」(移住)と読む語呂合わせから1月10日としたもの。

記念日をきっかけに多くの人が移住について語り合い、都市部から地域への移住がムーブメントとなると共に、自らの生き方や働き方を立ち止まって考え、移住をしたり、移住をお祝いする日としてもらうことが目的。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

ツナグム

同社の設立は2015年(平成27年)3月16日。同社は人と人、人と場のつながりを紡ぎ、「生きたい場所で生きる人の旗印へ」をミッションに、一人ひとりが生きたい場所で暮らすためのサポートを行っている。

そして、生き方・働き方の選択肢を拡げ、共に生きやすい社会を実現する。同社が提供する価値として、目の前の課題や欲しい未来に耳を傾け、必要なリソースをネットワーキングし、小さな一歩を踏み出す為の企画や事業づくりのコーディネートなどを行っている。

京都移住計画

「京都移住計画」は、京都で暮らしたい人の想いを形にするプロジェクトの任意団体として、2011年(平成23年)から活動を開始した。首都圏から京都にUターンや、Iターンしてきた仲間と共に「居・職・住」という移り住む人にとって必要なことを届けている。

リンクツナグム京都移住計画

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「1月の記念日」「今日は何の日

関連記事