しゃぶしゃぶ・日本料理 木曽路の日(9月1日 記念日)

愛知県名古屋市昭和区に本社を置き、数多くの飲食料理店を全国で展開する株式会社木曽路が制定。

日付は「しゃぶしゃぶ・日本料理 木曽路」の一号店がオープンした1966年(昭和41年)9月1日から。同社の主要業態の「しゃぶしゃぶ・日本料理 木曽路」が提供する料理の魅力をより多くの人に知ってもらうことが目的。記念日は2019年(平成31年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

木曽路

同社ではほかに、2月9日を木曽路「肉の日」・木曽路「ふぐの日」、4月2日を木曽路「しゃぶしゃぶの日」、4月8日を木曽路「すきやきの日」としている。

木曽路について

「木曽路」のルーツは、1950年(昭和25年)に名古屋市中区に「喫茶松葉」を開店したことに始まる。その後、多店舗化が行われ、音楽喫茶などの特色を売りに、名古屋でも指折りの喫茶チェーンとなった。

そして、その絶好調の中で新業態への研究に打ち込み、1966年に「木曽路」の一号店をオープンさせた。中部・関東・関西地区を中心に店舗数を増やし、2019年4月末時点で「木曽路」は119店舗となっている。

また、同社は「木曽路」のほかにも、居酒屋「素材屋」・和食レストラン「鈴のれん」・鶏料理「とりかく」・焼肉「じゃんじゃん亭」などの店舗も展開しており、外食の楽しさを感じてもらうため、美味しい料理をお値打ち価格で提供している。

リンク木曽路Wikipedia

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「9月の記念日」「今日は何の日

関連記事