乳酸菌のくすりの日(2月12日 記念日)

兵庫県神戸市中央区に本社を置き、乳酸菌の研究や医薬品の製造・販売などを手がけるビオフェルミン製薬株式会社が制定。

日付はビオフェルミン製薬の創立記念日の1917年(大正6年)2月12日から。

記念日を通して乳酸菌の腸内環境を整える力などをより多くの人に知ってもらい、健康づくりに役立ててもらうのが目的。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

新ビオフェルミンS錠

同社は日本で初めて乳酸菌を製品化した乳酸菌のくすり「ビオフェルミン」を製造した。同社が乳酸菌の研究を始めた頃、日本ではまだ乳酸菌はよく知られていなかった。しかし、その確かな効果を人々のために役立てたいと研究を進め、「乳酸菌のくすり」を広めてきた。

そして、乳酸菌への期待がますます大きくなっている今。新しい可能性を求めてより一層研究・開発に力を注ぎ、赤ちゃんからお年寄りまで、みんなの健康を助ける「乳酸菌のくすり」を追究し続ける。

「新ビオフェルミンS」には、①.ヒト由来の乳酸菌なので定着性がいい、②.3種の乳酸菌が小腸から大腸まで広く腸の調子を整える、③.赤ちゃんからお年寄りまで服用できる、という3つの特長がある。

関連する記念日として、同社は「よい(4)おなか(07)」と読む語呂合わせから4月7日を「おなかと腸活の日」、「重要な(10)おなか(07)」と読む語呂合わせから10月7日を「おなかを大切にする日」に制定している。

リンクビオフェルミン製薬Wikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「2月の記念日」「今日は何の日

関連記事