さつま揚げ(つけあげ)の日(3月20日 記念日)

鹿児島県指宿市に本社を置き、さつま揚げ・かまぼこ・惣菜などの食品の製造・販売を手がける株式会社シュウエイ(屋号:小田口屋)が制定。

日付は「さ(3)つ(2)ま(0)」と読む語呂合わせから。また、卒業・進学・就職など一年の中でも節目となるイベントが多いこの時期に、さつま揚げで運気を揚げ(上げ)てほしいとの想いも込められている。

鹿児島の特産品であるさつま揚げ(つけあげ)の認知度を向上させ、さつま揚げの食文化を後世まで伝えていくことが目的。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

さつま揚げ

さつま揚げ(薩摩揚げ)は、魚肉のすり身に塩・砂糖などで味付けをし、形を整えて油で揚げた日本の料理である。魚肉練り製品であり、「揚げかまぼこ」に分類される。

丸形・角形など形は様々。すり身のみで作られた物のほか、キクラゲ・紅しょうが・玉ねぎ・ごぼう・ネギなどの野菜を入れた物、薬味を加えた物などもある。そのまま、あるいは軽く焼いて食べる。また、うどんやみそ汁の具、おでん種、煮物の材料などにも用いられる。

リンク小田口屋Wikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「3月の記念日」「今日は何の日

関連記事