ミニオンの日(3月20日 記念日)

東京都港区愛宕に本社を置く、NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン合同会社が制定。

日付は「ミ(3)ニ(2)オ(0)ン」と読む語呂合わせから。

「ミニオン」は、同社が手がけ世界中で社会現象を巻き起こし記録的な大ヒットが続いているアニメシリーズに登場する人気キャラクター。『怪盗グルーの月泥棒』(2010年)、『怪盗グルーのミニオン危機一発』(2013年)で一躍人気となったバナナが大好物の謎の生物「ミニオン」は『ミニオンズ』(2015年)で主役を務め、『怪盗グルーのミニオン大脱走』(2017年)は国内でシリーズ史上最大のヒットにして全アニメ映画で年間No.1を記録。その人気は映画にとどまらず、商品やイベント、ゲームなど多方面に拡大中。欠点だらけで親しみやすく、愛らしくも破壊的な「ミニオン」たちのかわいい姿はファンを魅了している。

2022年(令和4年)夏に劇場公開されるシリーズ最新映画『ミニオンズ フィーバー』のプロモーションとともに、「ミニオン」をさらに応援してもらいたいとの願いが込められている。記念日は2022年に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

ミニオンの日

その2022年の「ミニオンの日」には公式SNSキャンペーンが実施された。「あなたのミニオン愛」についての熱いツイートをTwitterに投稿する企画で、投稿した人の中から抽選で特典付きムビチケ前売券やミニオン関連グッズがプレゼントされた。

リンクミニオンズWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「3月の記念日」「今日は何の日

関連記事