アジフライの日(3月21日 記念日)

鳥取県境港市に本社を置き、日本一のアジフライカンパニーを目指す株式会社角屋食品が制定。

日付はアジは漢字で「鯵」(魚へんに参)と書くので3月を表し、21を「フ(2)ライ(1)」と読む語呂合わせから21日として3月21日に。

庶民の味「アジフライ」、日本のソウル・フード「アジフライ」。真アジの美味しさ、衣との相性、揚げたての食感など、「アジフライ」の美味しさをより多くの人に味わってもらうのが目的。記念日をきっかけに「アジフライ」だけでなく、海洋資源の保護に対して関心を持ってもらいたいとの願いも込められている。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

アジフライ

特に目新しいわけではないアジフライを美味しくすることは、アジフライがアジと衣だけで構成されるシンプルな食べ物なだけに難しい。しかし同社は、アジフライはもっと美味しくできる。もっと感動してもらえるものになれる。そう信じている。

境港産の真アジ本来の美味しさを生かすためにはどんな素材を衣にすればいいのか? 一番美味しいと感じる生パン粉はどんなサイズなのか? 弾力ある肉質を維持するためにどう衣付けすればいいのか? Crazyなほど、同社はアジフライに一生懸命である。

リンク角屋食品

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「3月の記念日」「今日は何の日

関連記事