巻き爪ケアの日(4月2日 記念日)

埼玉県さいたま市の株式会社メディカルケアが制定。

日付は「よい(4)つめ(2)」(良い爪)と読む語呂合わせから。

足の爪

同社は巻き爪の補整器具「CLIP-ON」(クリップオン)の販売や巻き爪をケアするセミナーを開催している。巻き爪は歩き方が良くないときや足の機能の低下などが原因で起こる。

記念日を通して、巻き爪を根本的にケアするには歩き方と足の機能を見直すことが大切であることを多くの人に気付いてもらうのが目的。記念日は2023年(令和5年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

CLIP-ONのロゴ

「CLIP-ON」は純国産の技術であり、クリップ法で世界で一番シンプル・強力な巻き爪補正である。この一つの巻き爪補整器具で90%以上の巻き爪に対応できる。

CLIP-ON

巻き爪に関わらず多様な使用用途があって高い汎用性が自慢。素材はABSの半透明素材で粘りがあり強力な補整力を示す。

「クリップして持ち上げる」という発想。クリップしながら持ち上げていくのが特許のため巻き爪のあらゆるシーンにおいてクリップは重宝する。

紫外線LEDを当てなければ急な硬化は起こらないため、ゆっくりとした動作で行ったり、やり直しが容易にできる。

関連する記念日として、7月10日はマルホ株式会社が制定した「巻き爪を知る!治す!予防する!日」となっている。

リンクCLIP ONWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「4月の記念日」「今日は何の日

関連記事