四万十鶏の日(4月10日 記念日)

香川県高松市に本社を置き、高知県に直営工場を持ち、四万十鶏(しまんとどり)、奥丹波どりなどの銘柄鶏の販売を手がける三栄ブロイラー販売株式会社が制定。

日付は四万十鶏の「四(し)」と「十(と)」から4月10日としたもの。

和食・洋食・中華などジャンルを問わず、様々な料理にあう四万十鶏。高知県の豊かな自然と水、栄養豊富な上質な餌、熟練の飼育技術が生み出す四万十鶏の美味しさを多くの人に知ってもらい、販売促進を図るのが目的。記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

四万十鶏

豊かな森林、清らかな河川が流れる高知県は、畜産・農業・漁業が盛んで、おいしい食べ物の宝庫。その高知県の中でも、より自然に囲まれた温暖で風通しのよい水のきれいな環境が、良質な銘柄鶏「四万十鶏」を育む。

四万十鶏の健康を守り、豊かな味と良質な肉質を作るのに欠かせない自社独自のサプリメントは、木酢精製液・海藻・ヨモギを配合した栄養価の高いもの。それらのサプリメントを、トウモロコシを主とした飼料(エサ)に配合している。また、飲み水には、天然のミネラルをたっぷり含んだ水を与えている。

リンク四万十鶏

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「4月の記念日」「今日は何の日

関連記事