フォトフェイシャルの日(4月10日 記念日)

東京都港区六本木に本社を置き、レーザなどの技術を利用した医療機器の輸入・販売などを手がけるルミナス・ビー・ジャパン株式会社が制定。

「フォトフェイシャル」とは、医師の診断のもと、専用のIPL(Intense Pulsed Light)治療器で特殊な光を照射して肌を治療する医療機関でしか受けられない美容治療のこと。

日付は「フォトフェイシャル」を短縮して「フォト」と表現されることから4と10で「フォ(4=Four)ト(10)」と読む語呂合わせで4月10日を記念日としたもの。

記念日を通してIPL治療の正しい情報を伝え、安全な治療が行われるようにすることが目的。記念日は2023年(令和5年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

年齢を重ねるごとに気になるシミ・そばかす、くすみ、赤ら顔、小じわ、毛穴の開き、ハリなどの肌老化。フォトフェイシャルはシミ・ソバカスの原因であるメラニン色素や、赤ら顔の原因であるヘモグロビンなど、複数の色素にダメージを与え、今まであきらめていた様々な肌トラブルを同時に改善する。

くすみや赤みを同時に改善することで、本来の肌状態やお肌の透明感を得ることができ、さらにコラーゲンを作り出す繊維芽細胞の働きを活性化させるため、内側からキメの整ったハリのある素肌に導く。施術時間も短く、肌へのダメージも大変少ないので、終わってすぐに洗顔やメイクをすることができるのも特徴。

関連する記念日として、IPL治療器「M22」を用いたより安全でより効果的なIPL治療について知ってもらうことを目的に、同社は5月22日を「M22 IPLの日」に制定している。その他に、同社は9月8日を「よくばり脱毛の日」、10月24日を「ルミナス医療脱毛の日」に制定している。

リンクルミナス・ビー・ジャパンフォトフェイシャル協会

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「4月の記念日」「今日は何の日

関連記事