香薫の日(5月9日 記念日)

東京都品川区東品川に本社を置き、食肉、ハム・ソーセージ、加工食品などを製造・販売するプリマハム株式会社が制定。

日付は「こう(5)くん(9)」(香薫)と読む語呂合わせから。同社商品のブランドである「香薫」シリーズを多くの人に味わってもらうことが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

「香薫」シリーズ

「香薫」シリーズについて

プリマハムの「香薫」シリーズは、味わい豊かな内なる「香り」と、食欲をそそる外からの「薫り」が特長で、「香薫あらびきポーク」「香薫あらびきミニステーキ」「香薫 粒入りあらびきマスタード」などの商品がある。

「香薫」シリーズ

食品の保存技術がまだ発達していないその昔、肉が主食だったヨーロッパの狩猟民族は、肉特有の臭いを消すためにスパイスを多く用いた。その食習慣が今日のハム・ソーセージなどで、畜肉を使った料理にも生かされている。

「食」は5つの感覚(視覚・嗅覚・味覚・触覚・聴覚)で感じて味わうものである。その中の「かおり」に注目し、同社は「香薫」シリーズを作り上げた。11種類の挽きたてスパイスの風味をそのまま生かした同社独自の製法で「香り」高い風味を、また、桜をスモーク材に使用した、まろやかな燻製の「薫り」を楽しむことができる。

リンクプリマハム

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「5月の記念日」「今日は何の日

関連記事