合格の日(5月9日 記念日)

福岡県福岡市博多区に本社を置き、全国・海外に店舗を展開する天然とんこつラーメン専門店の株式会社一蘭が制定。

日付は「ごう(5)かく(9)」(合格)と読む語呂合わせから。同社では福岡県太宰府市の太宰府参道店で「合格ラーメン」を提供していることから、入学や資格試験などを受ける受験生を応援することが目的。「合格ラーメン」は五角形の器に長さ59cmの麺が入っているなど、「合格」にこだわった内容が人気となっている。記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

合格ラーメン

合格ラーメンについて

幸運を呼び寄せ運気を上げる縁起の良い「合格ラーメン」。学問の神様と言われる菅原道真公が祀られる太宰府天満宮に訪れる受験生を応援したいとの想いから誕生した。

余分なクセを完璧に取り除き、とんこつの美味しさを最大限に引き出した「天然とんこつスープ」。麺はスープとの相性を第一に考え、特別な小麦を独自にブレンドし、お客様に「長~く幸福」が訪れることを祈願した通常の2倍以上の長さを誇る「59(ゴーカク)cm」の一蘭特製「合格麺」となっている。

合格ラーメン

さらに唐辛子をベースに30数種類の材料を調合・熟成させた元祖「赤い秘伝のたれ」が、味にさらなる深みを加える。五角(ゴーカク)形の「合格どんぶり」にて提供している。「合格」にとことんこだわった太宰府参道店限定「合格ラーメン」を食べることで、美味しさと共に運気を取り込んでもらいたいとの想いが込められている。

リンク一蘭

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「5月の記念日」「今日は何の日

関連記事