ごろっとサーモンの日(5月10日 記念日)

東京都港区六本木に本社を置き、水産加工食品の製造販売と水産原料の輸入販売などを手がけるマリンフーズ株式会社が制定。

家事に育児にと頑張っている人に同社の人気商品「ごろっとサーモン丼」などを活用して料理の手間を省き、ゴロゴロとゆっくり過ごせる時間を過ごしてもらいたいとの思いが込められている。

ごろっとサーモン丼(商品)

日付はゴロゴロのゴロと、商品名にある「ご(5)ろっと(10)」の語呂合わせで5月10日に。記念日は2023年(令和5年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

マリンフーズのロゴ

マリンフーズ株式会社は1964年(昭和39年)10月に創立した会社。資本金は18億3330万円、売上高は2023年3月期で849億円(マリンフーズ単体)、従業員は1624名(グループ計)となっている。

工場を三重県津市に置く。同社は企業理念として「『食』の新たな価値を創造し、豊かなくらしに貢献する」を掲げる。また、企業キャッチコピーとして「おいしい!で世界を豊かに」を掲げる。

ごろっとサーモン丼(イメージ)

同社の「ごろっとサーモン丼」は、ギンザケをダイスカットし味付けした商品で、添付のタレを使い手軽にサーモン丼が作れる。量はお茶碗2杯分となっている。

その他に同社の「ごろっと丼シリーズ」として、サーモン・いか・数の子が入っており、手軽に海鮮丼が作れる「ごろっと3種の海鮮丼」という商品もある。

リンクマリンフーズWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「5月の記念日」「今日は何の日

関連記事