神奈川県川崎市宮前区にある犬専門のフォトスタジオ「わんわん ありがとうの日」が制定。
日付は「ゴール(5)デン(10)」と読む語呂合わせから5月10日を記念日としたもの。
盲導犬や人命救助犬としても活躍するゴールデン・レトリーバーは、穏やかで優しく、人間だけでなく他の動物とも友好な関係を築くことができる社交性の高い犬種。そんな愛犬のゴールデン・レトリーバーを「ずっとずっと大好きだよ」の気持ちを込め、ぎゅ~っと抱きしめて「ありがとう」を伝える日。
記念日は2025年(令和7年)11月26日に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。同スタジオではそれぞれの犬種の記念日に合わせた特別な写真撮影会を開催している。
「わんわん ありがとうの日」は、日本一犬を撮影している犬専門のフォトスタジオ。そして、写真を撮るのは日本で最も犬の撮影をしているプロ写真家・堂園博之(どうぞの ひろゆき)である。犬にストレスを与えることなく、安心・安全に一緒に楽しみながら家族写真を撮影してくれる。
同スタジオは空間づくりにこだわり、家族の愛情と絆に焦点を当てて愛犬の自然な表情を撮ることを大切にしている。家族の優しくて温かな「家族愛」にピントを合わせて、シャッターを押している。
ゴールデン・レトリーバー(Golden Retriever)は、イギリス原産の大型犬。個体によって、明るいクリーム色から暗い赤金色まで多彩な毛色を持つ。ダブルコートといい、羽毛のように柔らかく短いアンダーコート(下毛)及び弾力性のある長いトップコート(上毛)の二種類の毛がある。
均整の取れた体付きであり、体高54~61cm・体重24~34kgで、オスのほうが大きい。頭部は割合に大きく、鼻は黒又は茶がかった黒色、耳は頬に沿って垂れ、アーモンド形の目を持つ。誰に対しても友好的である犬種のため、番犬には向かない。
とても賢く訓練性能が高い。盲導犬、介助犬及び警察犬といったサービスドッグとして働いたり、競技会でもよく見受けられたりする。ゴールデン・レトリーバー及びラブラドール・レトリーバーは類似した外観を持つが親戚ではない。
関連する記念日として、同スタジオは犬に関する以下のような記念日を制定している。