M22 IPLの日(5月22日 記念日)

東京都港区六本木に本社を置き、レーザなどの技術を利用した医療機器の輸入・販売などを手がけるルミナス・ビー・ジャパン株式会社が制定。

医師の診断のもと、特殊な光を照射して肌を治療するIPL(Intense Pulsed Light)治療器「M22」は薬事承認を得た美容治療に使われる医療機器。IPL治療は施術を受けてから通常の生活に戻るまでのダウンタイムが短いとされる治療だが、医療機器のためリスクがゼロではない。「M22」を用いたより安全でより効果的なIPL治療について知ってもらうことが目的。

日付は「M22」のMを英語のMayから5月として、22から22日と読んで5月22日を記念日としたもの。記念日は2023年(令和5年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

代表的な美肌治療の一つであるフォトフェイシャルは、IPLという肌にやさしい光を顔全体に照射して、シミ・くすみ・赤ら顔・小じわ・毛穴の開きなど様々な肌トラブルを改善する。マイルドな治療なので、複数回繰り返すことでより効果が実感できる。

さらにコラーゲンを作り出す繊維芽細胞の働きを活性化させるため、内側からキメの整ったハリのある素肌に導く。施術時間も短く、肌へのダメージも大変少ないので、終わってすぐに洗顔やメイクをすることができるのも特徴である。

関連する記念日として、「フォ(4=Four)ト(10)」と読む語呂合わせから同社は4月10日を「フォトフェイシャルの日」に制定している。その他に、同社は9月8日を「よくばり脱毛の日」、10月24日を「ルミナス医療脱毛の日」に制定している。

リンクルミナス・ビー・ジャパンフォトフェイシャル協会

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「5月の記念日」「今日は何の日

関連記事