長野県駒ヶ根市に本社を置き、ドーナツを中心とした洋菓子などを製造・販売する株式会社北川製菓が制定。
日付は1959年(昭和34年)6月に同社がドーナツの製造を開始したことと、数字の6にドーナツの輪のイメージを重ねて6月6日に。同社のドーナツの製造開始から60周年の節目を記念して記念日を定めた。
同社は60年以上も様々なドーナツを作り続けており、多くの人に愛されてきたことへの感謝の気持ちと、これからも美味しいドーナツの製造が続けられるようにとの願いが込められている。記念日は2020年(令和2年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
同社のドーナツには、信州産の牛乳を使用した「信州牧場のドーナツ」や「信州牧場の特選抹茶ドーナツ」「信州牧場のあんドーナツ」「朝から元気レモンドーナツ」「ポンデドーナツ」「たまごドーナツ」「かすてらドーナツ」「豆乳入り朝食ドーナツ」など様々なドーナツがある。
同社は原材料メーカーとの連携による開発力で、お客様のニーズを満たすオンリーワン商品を開発・販売している。更に、食べ方の提案などのサービスを付加することで、お客様に新たな価値を提供している。
同社ではこれまで、1958年(昭和33年)7月の創業時から変わらぬ企業理念である「お客様に新たな価値を持った商品を提供し続けること」「お客様に安心・安全なお菓子を提供し続けること」を守り続け、お客様に愛されるお菓子づくり・企業づくりに努めてきた。
そして、同社は美味しく安全な「食」を創造することで社会に貢献する企業理念を遵守し、「おやつ&スイーツ」のソリューション企業として、より一層お客様に愛されるお菓子を届けられるよう努めている。